• 石ころ

はまぐり水道~蛤岳  秋!(2020年11月12日)



大好きな「はまぐり水道」付近の秋を楽しみに・・

ひとりです  ボッチ歩きを楽しみます  ぶふふ♬


坂本峠登山口迄は 車は入れませんでした・・少し手前の炉端に車を止めスタートです。

 右の山には入らず 真っ直ぐ行って林道歩きから・・

と言う事で 登りの前半は林道歩きと九電の管理道歩きを楽しんで



いよいよ はまぐり水道に入ります。

水の音がゴーゴーと聞こえ 心地良い♪




うねった水道に沿いながら 超緩やかに登って行きます 水の音も変わります。



 途中、「脊振の自然を愛する会」の方に挨拶・談笑。 雑誌の取材登山であった。

    この「脊振の自然を愛する会」の方々の環境保全活動などのご努力で、

    脊振山系は昨年11月「日本山岳遺産」に認定されました。

    脊振山系 大好き男として 石ころも嬉しい!!

水道の終点では、水道を作った成富兵庫茂安翁に挨拶し、付近からはいつものルートから外れ、少し秋の景色求めながら蛤岳山頂へ這い上がった。



山頂広場では 同じく水道で出会った10人程(佐賀県神埼からのグループ)のグループに再会、 私とは反対廻りで登って来られてた。暫し 談笑。


 水道でこんなに多くの人とお会いしたのは初めてであった。


九州でも陽の傾きが随分と早く感じる 晩秋の「はまぐり歩き」でした。

ありがとうございました。



9回の閲覧0件のコメント
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now