はまぐり水道歩き(2021年3月25日)

山桜が咲くと言う森を訪ね

坂本峠付近から はまぐり水道伝いに のんびり歩きました。


ボケ~ と歩いていたら 今回もまた道間違えた(笑)

九電の管理道でした 仕方がないので途中までその道を登る事に。





蛤岳のコースは比較的開けていない処を歩きますが ここだけは南面に開けています。




 また違った風景を楽しみながら歩き 途中から山道へ合流するも また林道を 今度は計画的に間違えて ゆっくりゆっくり登ります。



(階段を登り始め頃は はまぐり水道と小鳥のさえずりが 心地よくなってきます)

 車道(林道)に出た所からは 水の流れる音が聞こえ 水道がうねりながら流れています。気持ちいいはまぐり水道を登って行き 


源流付近で一休み 水道の記念碑がある処です。

選奨土木遺産:水不足解消のため 成富兵庫茂安は導水・はまぐり水道を完成させた(現在のそれは昭和27年にコンクリート製に) 


成富兵庫茂安のはまぐり水道完成記念碑

いつも ここで当時を偲びながら お弁当です(笑)


腹ごしらえしたら 蛤岳へ進みます  が・・・

あれぇ~   桜はないなぁ~~   の巻でした。


しかし 新緑芽吹く季節に歩けて とても清々しい気分でした。

蛤岳山頂

山頂の岩からの風景 あいにくの霞でしたが 佐賀平野や九千部岳が見えました。


帰路も 水道で草花や影絵で遊びながらでした。。。


年に何度かは訪れたい はまぐり水道でした。

9回の閲覧0件のコメント