ぶら歩き 油山(2022年1月22日)


久し振りに油山へ。 市民の森の駐車場へ来てみると 駐車場の開門時間(9:00~18:00)直後だったせいか 車は少なし。


 駐車場からいつもの福岡市街地を眺めて スタートです。  


すぐ蝋梅が咲いていました 今回のミッションでもあります。









山茶花の赤い花弁もチラホラ見えますが ”少し過たかな” の感です。  少し歩くと紅梅も蕾をいっぱい・・ 一輪だけ開花 でも、アッチむいてホイしていました。  今から少しづつ咲かせて 楽しませてくれのでしょうね。  道路の両脇はず~っと蝋梅です。


 一つ目の東屋の処からAコースを選択して 市街地を望みながら階段の多いコースを登って行きます。 山歩きが少なくなった身には少しキツイコースですが どうにか梅林登山口からの尾根ルートへ合流し 行き交う人と挨拶しながら山頂へ到着です。




 おじいちゃんとお孫さんかな?  いい山歩きをされたようです。。。♪

 次から次に登山者が登って来ます。 相も変わらず人気のお山の様でした。




長居を避け 下山はⅭコースを下って 来て東屋でお弁当食べ  吊り橋渡って 本日の山歩きは終了です。

駐車場付近を始めとするトイレの設置工事も進んでおり 益々素敵な 油山市民の森と化されていました。

ありがとうございました。




閲覧数:4回0件のコメント