プチ電車の旅で 十坊山(とんぼやま)(2021年12月4日)



「福岡県の山」「福岡県超低山」を終えたら 福岡県の山選びに苦労するようになった(笑) 脊振山系赤線繋ぎも もうチョイで完遂。

 しかし 十坊山は”まむしの湯”からしか歩いていない。

 福吉の駅からは歩いていないのだ。これをやらないと”大人の山歩き”メンバーから叱られそうなので・・(笑)  決行する事に!


でも、車で行かないと 帰りに糸島の農産物や魚介類を買えないし・・(笑)


すったもんだの末 海岸沿いの無料駐車場を見つけ そこに止める事にした。

たったひと駅だけのプチ電車の旅だか 何だか嬉しい 

    全く子供だ 72歳の(爆)

糸島市の姫島や志摩半島が見える海岸沿いの 駐車場に車を止め、 寒風吹きさらしの海岸沿いの道を歩きます

歩いて来ました 

1時間に2本位の 無人駅 JR筑肥線大入駅



来ました来ました これに乗って ひと区間だけの 電車の旅

で、乗ったらすぐ着いた 福吉駅

そして、真直ぐな田んぼの中を歩いて来ました。



中村登山口から

足元に珍しいものを物色?しながら   登って行きます。

  ツルソバ、サネカズラの実 そしてフカフカの登山道



山頂に着いたら 早速岩に登り 景色を眺め楽しんで・・

   雲の多い空模様だが 海に映る絵は中々いい♫

岩陰でご飯食べていたら 山頂は多くなっていた 人気のお山だ。


下山は 転げるように白木峠へ。

白木峠へ降りてきて 振り返り

左 浮嶽へ  右 セブンヒルズゴルフクラブ。。。⛳


また 山道へ入り キョロキョロしながら下山して行きます。


”まむしの湯” も見えて来ました♨


今回は利用しませんでしたが 実にありがたい ”まむしの湯” です。

車中泊も出来ます。

 筑前の湯 | 福岡日帰りの旅 まむしの湯 (mamushi-spa.co.jp)




その後もテクテクと福吉駅まで歩き   3分程の電車の旅です。



と言う事で 海岸線 電車 田んぼの中 山道と 初冬の糸島の風景を 楽しみながら歩きました。


あいぽんも急激に電池が消耗する 寒い天気でしたが・・ 

歩くと気持ちいい一日でした。  感謝。










閲覧数:8回0件のコメント