九千部山~権現山~基山 赤線繋ぎ(2021年12月11日)

くるりんさんから(我々にとって最後の)脊振山系赤線繋ぎの提案があり、

またクロちゃんは基山~九千部山を車道確認のため 11/20は九千部山迄迎えに来てくれました。。。。 殿様登山の完結編です(笑)


先ずは佐賀県基山町 基山山頂(基肄城跡)直下の駐車場へ集合し  登山の準備して本日の出発点九千部山へ車1台で向かいます。


筑紫平野にも朝が来ました


廻りの木々達も赤く染まって来ました。

くるりんさん登場で 全員揃いました♪

では 九千部山へ向かいます。。。。💨 🚗

・・・・・・

   ・・・・


九千部山に着きました。

チョッピリ景色眺め


九千部山に車をデポし、登山開始です。 

下山から始まる登山です(笑)


少し 車道を歩いた後は 山道です。

ふかふかの絨毯歩きです 歩き易いです。

大峠へ着いたら 少し車道を歩きます。

でも直ぐ 山へ入ります。



権現山への誘いは 今回唯一の階段登りです。

頑張って登りましょう。


頑張って登ると 大きな石に「山」 境界石がありました。

クロちゃんはこの境界石が権現山山頂と思い 山頂を見落としていたが 権現山の山頂標識も無事確認 到達でした。


では また同じように綺麗な山道を下ります。

柿ノ原峠付近降りて再び車道を そして竹林や石畳の登山道を歩きます。



契山へは くるりんさんガイドで登ります。往復20分のオプショナルツアーですw。


降りてきて少し歩くと 赤や黄色の絨毯道でした。

基山へ帰って来ました。

折角だから基山山頂迄行こう との意見を出ましたが キッチンカーの誘惑に負け、

車の傍でランチタイムにしました。



お腹が満たされた後は 再度車回収の為 九千部山へ。。。。💨 🚗

そして 解散です。

 

それにしても 「1泊や2泊で 脊振山山系縦走する人達って 凄いな~」などとYYガヤガヤと賑やかに 九千部山から下る登山でした(笑) 楽ちんでした。。。


そして、基山まで下って来たら あのキッチンカーが待ち受け いつもの美味しい食事でした。

お天気にも恵まれ 楽しく歩けた一日でした。


来年も 山菜登山 美味しい登山 そして海外?の山迄 計画したいね~~

と言う事で ありがとうございました。





閲覧数:12回0件のコメント