井原山のお花たちは。。。♫(2021年2月28日)

 この季節 やはり井原山へ ! 少し咲いてるんじゃないかと 水無登山口へ💨3

「友情」「協力」の花言葉を持つ山野草

 途中のキトク橋登山口には 駐車場からはみ出した車が路肩に止まっていたので 少し心配したがこちらはまだ余裕があった ホッ。

 しかし、登り始めてみると後から来た人達が ボンボン追い越していく 人気のお山と言う事は間違いないようだ。


 花の時季には 少し早いと思いつつも。。 ホソバナコバイモ、ゆりわさび等はすぐ見つけることができた。 キバナノアマナはまだ蕾。 チャルメルソウはピュンピュンと元気。ネコノメソウ、、小さい。

新村別れへ這い上がると 尾根の縦走路は風が強いも 冬の時季ならではの木々の間からの風景や まだ緑に染まる前の微妙な色合いの山肌等を感じられる・・ 山頂へ。


山頂からの景色は最高! 福岡市街地や糸島市 遠くに雲仙普賢岳も見えていた。


少し風があったせいか靄もなく 景色も楽しめた。

山頂の岩場に身を寄せて食事をした後は また足元の花を探しながらの下山であった。

ニリンソウも少し咲いていた。

予報で山頂の強風を心配していましたが、白い雲の流れる山頂からの景色は空気も澄んで最高でした。

本日で冬も終わり いい山遊びが出来ました。


12回の閲覧0件のコメント