今年の登り初めは 三郡山(2022年1月3日)



今年の登り初めは "大人の山歩き" メンバーで クロちゃん くるさん 石けりで クロちゃん以外は初めてのサンビレッジ茜側から登りました。


サンビレッジ茜:登山者用駐車場(管理事務所の下≒350mに有り)は お正月休みに付き閉鍵。 しかし、出勤されていた方が🚻・🅿とも快諾してくださいました。 

 ありがとうございました。



登り始めたらすぐ 人工芝スキー場を横目に登って行きます。




白糸の滝が現れたら ・・

後は クサリ場の連続です。


尾根に這い上がると  比較的楽ちん 

管理道路に何度か出ますが  又すぐ山へ入ります。

初めてのコースは何が出てくるか とても楽しい。。♪


開けてる処が チョコっとありましたが生憎 霞んで・・

基本は樹林帯の 夏は涼しく登れそうなコースでした。



最後の管理道路を歩きます   もう直ぐです。


本日の紅一点 サルトリイバラの実


国土交通省航空局 福岡航空交通管制部 三郡山航空路監視レーダー基地   と一気に早口言葉で言ってみた  ふぅー(笑)




登頂記念写真は 紅二点で ♡。

 寒かったので 即 移動です。

宝満山方面へ少し入った所のベンチににて・・


・・・  しばし モグモグタイム  ペチャクチャ (笑)  ・・・



あ~~美味しかった と言う事で下山します。


帰路は 管理道路を歩きます。


しばし 歩いたら 又山へ入ります。


鎖場では ハーケンが取れた鎖にあまり頼ることなく・・しっかり頼ってるじゃん(笑) (3カ所程外れていました 要注意です)



と言う事で 帰って来ました。

とても楽しい 歩き初めが出来ました。


登山者用駐車場です

ここで 解散と思いきや ここで二次会の始まりでした(笑)



 新年の登り初めは宝満山へ!  と決まったが、竈門神社方面へは参拝の方の車で混雑が予想され サンビレッジ茜から登ろうと 。

初めての登山ルートは クロちゃんに案内され 何とも楽しい。。♪  

でも、喰い盛り? の4人は 食べる時間を多く取ろうと 山は三郡山までで終わり、  先に進もうとは誰も言いませんでした (笑)

いつもの様に yyガヤガヤと賑やかに 登って食べ、下って食べ、 の半日でした。  また今年1年も 健康に気を付けて怪我無く楽しく登れます様に。。。  

皆さん宜しくお願いします。



閲覧数:10回0件のコメント