佐賀県 天山(2022年4月9日)


(登山後1ッ月過ぎてのアップです)


本日は すそ野歩きはヤメて 天山山頂を目指します。上宮からですけど・・ブフ と言う事で、花探し 特にバイカイカリソウを求めて登ります。下草が刈り取られ とても歩き易くなっていました  ありがたいです♫






でも 花はありません・・  山桜が咲き初めていました 時折聞こえるウグイスの鳴き声も心地よい。真似してホーホケキョ  それでもキョロキョロしながら。

山頂付近に何か咲いていないかと  あちこち探していたら・・  声を掛けて頂きました・・tiny-knightさんです。 同郷のよしみで、又年齢がほぼ同じと言う事もあり 山の話 山友さんの話・・・ ありがとうございました♪  

お別れして 天山北壁の方へ・・ 

ザイルもピッケルもないので 諦めました・・・^^;

アルプス一万尺 ♪ などと唄われていますが  ここのは1尺半位ですぞ (笑)


山頂付近に戻り昼食を摂り 今度は天川方面へ下って行きます。








 途中から左へトラバースしますが ヤハリ花にはチト早く 上宮登山口近くで やっと一輪バイカイカリソウを見つけました。  これで良しとしよう (笑) 

スミレ セントウソウ そこかしこ。


少し消化不良気味であったが 暖かく気持ちのいい山歩きでした。



上宮登山口を後にして 💨🚗 下って来て

今年1月 閉鎖となった天山スキー場 淋しいですね。。。



閲覧数:2回0件のコメント