top of page

大根地山(おおねちやま)周回(2023年3月4日)


本日は竜岩自然の家駐車場からのスタートです

中央微かに見えてる山 大根地山へ向かいます。


 竜岩自然の家(福岡県筑紫野市大字柚須原373-1)の運動広場

春休み位から ここは子供達で一杯になるんでしょうね。。。


ゲートの横から入って行きます

大根地山を”おおねちやま” と読むのは 3~4年前だったかな。。 山の名前は同じ様な名前も多くあるが 突拍子もない読ませ方をするのもある 面白いものだ。


暫くは車道だが 一般車は来ない為安心して歩けます


香園林道登山口

いよいよ車道とお別れショートカットで右へ入ります



季節の花など探しますが 見つかりません 😢



も 少しづつ修験の山らしい趣も出て来ました


滑らないように クサリを掴んで

しかし この鎖は重いなぁ~


鳥居をくぐって階段を登ると


今度は赤い鳥居 修験の山ですね


奥の院到着です


奥の院から見る

お百度階段(私が名付けたw)


ハーイ お百度を踏むように登って行きます。




百段踏んで登り上がると

大根地神社です

境内を通らせて頂いたら


残り 山頂まで400メートル


大根地山到着

飛び込んできた山は 三郡山


時折 クレー射撃の音が響きます。


コチラは筑豊方面

入代わり立ち代わり 同世代の男性岳人  みんなソロ 


さて下山


ほとんど陽も射しこまない下山道へ・・・

急峻な処も時折出て来ます  下りは少し気を使います


竜岩自然の家のプレイドームまで降りてきました。


夏はこの宝満川も子供達で賑わいそうです♪


と言う事で帰って来ました

良い歩きが出来ました


ところで、今年の1月20日頃だったかな GPSログを録るためのFieldAccess2が突然動くようになった(^^♪

2年間程 iPhoneの新Verに付いて行けないのか? FieldAccess2は動かなくなっていた。

すでにApp Storeからも無くって(サポート終了)、とても残念に思っていが 動くようになった。

単にiPhone のバージョンUPにマッチングしただけであろうが 嬉しい。

どなたかFieldAccess2を引き継いで 新しく復活(サポート)してもらえたら この上なく嬉しい。

  

 もっとも ここ数回の登山で使っているが やはり使いやすい。

過去の軌跡や沢山のピン(📌)には思い出がある そして花マークなどがある。


その花 季節の草花でも撮りたくて 2度目の大根地山へ登ったが。。。残念の巻😢シュン


歓迎してくれたのは今日もスギ花粉だけ 付近に檜の花粉も虎視眈々と控えていた。。トホホ


 でもでも 肉体的には 🍺の美味しい身体に仕上がって帰って来た。

やはり 山は裏切らない??(笑)   ありがとうございました。



参考:竜岩自然の家(福岡県筑紫野市大字柚須原373-1)

https://www.city.chikushino.fukuoka.jp/soshiki/36/3615.html


【本日のルート】(FieldAccess2で録ったルート)





閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page