大賑わいの 油山(2021年5月3日)


身近な油山へ 福岡市市民の森である。




片江展望台へ来てみると 駐車スペース一一杯に 🚗🚙🚗。。

幸い一台出庫したので どうにか駐車。人気の油山であり、展望台である。

バードウオッチング?鳥撮?の人達も朝早くからそのチャンスを狙っていらっしゃるようだ。





身支度してスタートするも目線上の白い花達が・・近頃は やけに木々達の花が気になる。


足元の草花は撮影後の立ち上がるのに・・10分ほど掛かって・・嘘です(笑)


尾根へ這い上がったが、縦走路は避け、林道を暫く歩いてから尾根道へ戻り またまた木々達や草花を探しながら。。。


エゴノキ カマツカ ハイノキ ヤマボウシなど 木々達の花も賑やかだ

尾根沿いの展望台にも這い上がり 福岡市の市街地を眺める。黄砂の影響もなく良く見渡せた。


本日の油山は草花達より人間様の方が多い こんな多い山頂は 初めて鴨。

これも町の中は避け 山へ足を向けたのかな・・?

でも 油山大好き人間としては 嬉しい限りである♡


しかし、あまりに多いので 即、下山開始。 迂回路ルートで これまた花など探しながら 

そして、またまた尾根に戻り 暫く歩いたら油山観音方面へ・・このルート静かで歩いやすい 大好きなルートである。


油山観音から また福岡市の市街地を眺め遊んだら、後は車道をひと登り 車道脇のエゴノキなど見事でした。





ヤブムラサキの蕾かな?


小さな 白い花 エゴノキは見応えあります。


身近な身近な油山 いい山旅が出来ました。


10回の閲覧0件のコメント