季節の草花・山菜 佐賀 鬼ノ鼻山~聖岳縦走(2021年4月3日)

あまり良く判らないまま「佐賀県の山」鬼ノ鼻山・聖岳へ登るべく やって来た。 多久市は”鬼ノ鼻山いこいの森”の駐車場 広くて気持ちいい。 そして、1台当たりの駐車専有面積の広い事(嬉)  


駐車場から大好きな天山が望めます。



小高い山の全体が ”いこいの森” だ。 スタートするも 足元には草花達がまとわりついて なかなか先に進みませんが これまた楽しい♫





鬼の展望台からの眺望は抜群に良い 殊の外 お天気にも恵まれ 長崎県や福岡方面の山も見渡せる。




 眺望を楽しんだ後は ゼットコースターの道(これ小生が命名 このブログ限定だw)を下ったり 登ったり と言っても 一歩いっぽの歩みだが・・(笑)

     ず~~っと足元には草花が咲いているし 山菜も多い様で、何人もの山菜採りの方と行き交った。   初めての山はいつもの事ながら楽しい。



その後も登ったり下ったりしながら 聖岳へ着いた。

山頂からの眺めは抜群だ  見える川は六角川と言うらしい。


 ブラタモリであれば どの様に説明してくれるかな?




 川のうねりに  もし水害が・・(゜д゜)! と

 考えたりもしながら聖岳で腹ごしらえした後は

 来た道をまたまた草花達と遊んで貰いながら帰って来ました。

本当に いい山歩きが出来ました。

秋も楽しめそうで・・   また訪れたい 鬼ノ鼻山~聖岳縦走路でした。


13回の閲覧0件のコメント