新緑の雷山 ボッチ歩き(2021年5月6日)

急遽、ボッチ歩きが出来る事になった あはは♪



でも、県を跨いでは・・と。 雷山を福岡側から登る事に!。

雷山観音登山口駐車場へやって来たが、GW明けとあって 車は少ない。

 

  スタートの坂道 100m程歩いて もうキツイ(笑)


 ウリノキのチェック  少し早すぎ

 ユキノシタ  これまた早すぎ

 エゴノキは  あれぇ~どこだったかな??  ・・下山時発見‼ 

 もう少し時間が掛かりそうな 蕾 onlyでした。

 

 何せ 1人ですから(笑) どれだけ道草しても構わないw



水を得た木々達は 青々として清々しい!  と独り言ちながら・・清賀の滝へ着いた。

ルートの中でも大好きな場所であり休憩ポイントでもある。


春の草花は どうやら終わりのようだが・・ゆっくりゆっくりと美味しい空気を吸いながら 緑の林を歩きます。

雷山神社上宮  いつも綺麗だ。


上宮で少し休憩した後は 木の根っこと岩稜帯の急坂を木の根っこに摑まりながら登ります。


雷山山頂へ到着    GW明けの木曜日 流石に人影は少なかった。


お隣の羽金山や 遠く長崎の雲仙岳を望んだ後は。。。


層々岐野(そそきの)へ。

 

 途中旧スキー場ゲレンデにて 寝っ転がりながらハコベを撮ったり・・(他人様が見たら  ??だろうなと思いながら 笑)

あっ 左に二丈岳 そして姫島などが良く見えました。



大展望台(パラグライダー離陸場)から再度景色を堪能したら雷山新道を。

これまた木々達と遊びながらの下山でした。

ハナイカダ(花筏)の木がこんなに多い森はあったかな? と思うほど。。




楽しゅうございました。ありがとうございました。


早く収束 終息 お願いしますね コロナ様‼


20回の閲覧0件のコメント