暑い時は 💨🚗  脊振山(2022年7月2日)

暑いこの季節は 高い処まで車で行って その付近を徘徊するに限ります。



帰省の娘を福岡空港で迎え、その足で脊振山へやって来た。 天気予報によれば山頂付近23℃・風5.5m/s であったが 山頂広場で車を降りると おやおや無風! 気温も26℃ (゜д゜)!アツイ


  先ずは 脊振山山頂へ行ってみよう。。

途中振り帰ると  雲仙 や多良岳・経ヶ岳が見えています。



 自衛隊基地 暑い中 基地内道路の工事中でした。


脊振山の山頂   少し風も吹いており ここは涼しかった。


 山頂からの風景を堪能した後は キャンプ場を通って行ける処まで行ってみよう♪

   あ~~~~キャンプしたい


気象庁道路のアスファルト道はこれまた暑い・・こんな筈ではなかった(-_-;)



それでも 木漏れ日のブナ林付近からは 涼しく歩けます。 日本庭園をスルーして 唐人の舞で食事&休憩。   本日はここで引きかえす事に。

 娘に 唐人の舞より福岡の街並みを見せたら

 来た道を 戻ります。



   ななか開いてくれません 

   ドッキリさせたら  あらら~''''   写真は撮れませんw

  アサギマダラ ここ脊振山ではよく見かけます


気象庁道路 木道へと戻って来ました。


         意外と息が長い ウマノスズクサ(馬の鈴草)にもまた逢えました



帰路も木洩れ日の中を・・・「あっ、ヘビが小さく丸まっている」 と喜んで写真撮ってる人ひとり。。。    後で写真見せて貰ったらマムシだった (゜д゜)!  思いの外 暑かった脊振山界隈であったが、 でもでも本日の下界とはやはり違って 気持ちいい汗がかけました。


【本日のルート】

閲覧数:9回0件のコメント