最強の低山 牧ノ山を最高の友と歩く(2021年10月30日)


待ちに待った『佐賀県の山』最後の牧ノ山です。  最強の低山ですって❕ ず~っと緊急事態宣言(県をまたいで・)等の解除を待っていました。


おはようございます。

竜門キャンプ場(竜門ダム林間駐車場) 🅿は広く 🚻は綺麗です。

「大人の山歩き」メンバー(4人)との山行です。。♫


ダムの駐車場から車道を少し戻るのですが・・


むかごタイムが始まりました(笑)


 採れた~       登山口は直ぐそこなのに辿り着きません(笑)


真正面の山が 牧ノ山みたいです。 森の中を登って行くみたいです。

手に ムカゴの袋


やっと 登山口まで来ました。    ではお願いします。

イキナリ急登です。



 「あとどれくらいかな?」  「まだ 300m以上登らなきゃいけません」

「えっ・・・・」


 「絶対 着くよね~~」 (笑)




展望所でしばし休憩 と、

   あっ蜂が。。。。。次行きます。


また ロープ




 オヤツタイムを終えた 傍ら横の木の模様は面白い



やっと あそこだな 山頂は


色んな人のSNSの情報で 急登とはわかっていましたが 想像以上でした。

牧ノ山登頂


取り合えず 『佐賀県の山』全山完登です  記念撮



滑らない様に 用心して・・ 下りは使いたくないなぁ~ と話しながら登って来た牧ノ山

下山のルートも 同じくザレ場の急こう配でした




やっと安心して歩けるキャンプ場へ  ツワブキの花が咲き乱れていました


今年の紅葉は 今一な感じもしますが・・


でもでも 童心に帰れる我々は子供以上にはしゃぎながら登り・下りました。 とても充実した 楽しい山歩きが出来ました ありがとうございました。



で、お茶した後は またむかご採りでした アハハ!


これだけ神経使い 疲れ果てたのに歩いた距離は 5キロ弱でした トホホ





閲覧数:14回0件のコメント