
待ちに待った『佐賀県の山』最後の牧ノ山です。 最強の低山ですって❕ ず~っと緊急事態宣言(県をまたいで・)等の解除を待っていました。

おはようございます。
竜門キャンプ場(竜門ダム林間駐車場) 🅿は広く 🚻は綺麗です。
「大人の山歩き」メンバー(4人)との山行です。。♫

ダムの駐車場から車道を少し戻るのですが・・
むかごタイムが始まりました(笑)

採れた~ 登山口は直ぐそこなのに辿り着きません(笑)

真正面の山が 牧ノ山みたいです。 森の中を登って行くみたいです。

手に ムカゴの袋

やっと 登山口まで来ました。 ではお願いします。

イキナリ急登です。


「あとどれくらいかな?」 「まだ 300m以上登らなきゃいけません」
「えっ・・・・」

「絶対 着くよね~~」 (笑)



展望所でしばし休憩 と、

あっ蜂が。。。。。次行きます。
また ロープ



オヤツタイムを終えた 傍ら横の木の模様は面白い


やっと あそこだな 山頂は

色んな人のSNSの情報で 急登とはわかっていましたが 想像以上でした。

牧ノ山登頂
取り合えず 『佐賀県の山』全山完登です 記念撮


滑らない様に 用心して・・ 下りは使いたくないなぁ~ と話しながら登って来た牧ノ山
下山のルートも 同じくザレ場の急こう配でした



やっと安心して歩けるキャンプ場へ ツワブキの花が咲き乱れていました


今年の紅葉は 今一な感じもしますが・・


でもでも 童心に帰れる我々は子供以上にはしゃぎながら登り・下りました。 とても充実した 楽しい山歩きが出来ました ありがとうございました。


で、お茶した後は またむかご採りでした アハハ!
これだけ神経使い 疲れ果てたのに歩いた距離は 5キロ弱でした トホホ
Comments