石谷山・九千部山 殿様登山(2021年11月20日)


石谷山・九千部山の縦走路付近の紅葉シーズンは良いな~と普段から思っていた。 何度も登ってはいますが その大半は福岡県那珂川市の ”グリーピアなかがわ” からだった。 いつかは 御手洗(おちょうず)の滝から登ってみたいと・・ 

広い駐車場の 手前左が🚻 水は流れっぱなし

そんな日がやって来た。 

あらん事か クロちゃんが 九千部山まで車で来て 九千部山からは 石谷山付近迄迎えに来てくれると・・♡♡ 少し早めに 登山口の御手洗の滝駐車場に着いた。

この駐車場に併設してある🚻は 水は流れぱなし  流石に御手水の滝の🚻だ。  清潔感も満載!



 今回は滝の方はスルーして 夏は清涼感一杯であろう森を 赤や黄色の景色を求めて登り始めますが、



この常緑樹帯付近には全く色気のある葉っぱは無く 予定時間より1時間以上早く石谷山へ登りあがった 歩き易い登山道であった。




その付近で 紅葉をパシャリなどしてたら

これまた1時間早くクロちゃん颯爽と登場。

  この人の行動時間は いつも早い そして速い!



で 、3人で(と言うかクロちゃんはピストンにて)九千部へ向います。



少し時期を外したかな と思われた縦走路でありましが 季節の風情感を充分感じ、 フカフカ歩きを楽しみながら 九州自然歩道を九千部山へやって来ました。