top of page

糸島市 可也山 すそ野ぐるーっと(2023年2月22日)

朝からバタバタと用事を済ませ🚗💨  ここ福岡県糸島市は 可也山(かやさん)の麓 小富士地区へやって来ました。


この時期  小富士研修施設の庭は臨時駐車場に早変わり≒12台の駐車が出来ます。

 仮設🚻も有り、大変助かります。。。 この地区の人達の優しさが嬉しい♪

身支度して早速出発です。 真正面の山が可也山です 糸島富士とも呼ばれ 標高365mの小さな山ですが ここからのルートはかなり急峻な個所もあり 登り甲斐があります。


しばらく歩いて振り返ると 海が見えて来ました 対岸は加布里地区で、山は二丈岳のようです  あ、この付近 牡蠣小屋でも有名ですね😋 


いよいよ 梅やメジロが居る処にやって来ました。




しばらく メジロと戯れます。 この子達に会いに もう5年連続来ています。

   (写真タップで大きくなります)


足元には 水仙



梅林からは楽しそうな語らいの声も聞こえていました・・♪

美味しいでしょうね。。。


さて、長閑な梅林とメジロにお別れして 


山へ入ります。結構 急峻です。

久し振りのお山 息が上がります


おやっ 石の割れ目から・・・

この子(木)も 色々苦労して成長したんだね・・  よお~頑張った!




一方この子たち 木に寄生して育つ 宿り木?( 昔流行った パラサイトか!爆 )


イヤ 蘭の一種の様にも見えますが・・??


急坂が多くなったのか   我々が歳をとったのか キツイ。。。


ふ~~ やっと尾根に登り上がって来ました

歩き易~い (^^♪

フラットな山道の途中に山頂はあります 写真無し(笑)


更に 少し進んで

可也山展望所です。


展望所からの眺望です 海岸線が見える風景です  (写真タップで大きくなります)


 

急峻な山道には手こずりましたが 本日はコイツにも手こずりました  カフン (゜д゜)!

目と鼻は グチュグチュですw

まっこれも季節の風物詩と思えば・・ は、はくしょん(笑)

いっぱい鼻水をすすった所で 下山です。


今しがた 右(小富士方面)から登って来ましたが 下山はシンドイ。

 真っ直ぐ行って師吉公民館登山口方面へ降ります



比較的なだらかに進んだら 階段が多い下山道です

このルートは5年振りです


やっと気を使わなくて良い処まで降りてきて

ホトケノザと遊びます もう春です♪

 

集落も見えてきて・・あとは 住宅街の中や


海岸沿いを歩いて スタート地点(小富士研修施設)に戻って来ました。

  良く歩きました。


そうそう 今日は朝から ゴルフ場で軽作業をしながら2時間程歩き、 💨🚗

その後 可也山を 9.6キロ歩いて  ビールの美味しい身体に仕上げて帰って来ました。

   

 美味しかったです 🍺🍺


ありがとうございました。。。。


【本日の軌跡】


閲覧数:32回0件のコメント

Comments


bottom of page