阿蘇 根子岳東峰(2022年5月3日)


中々行く機会がなかった 根子岳へ  勿論東峰ですが。 朝早く福岡を立ったのに ヤハリGWの高速道路は事故と相まってノロノロ区間が多かった。


      (月廻り温泉公園駐車場)

お昼過ぎに本日の宿泊(車中泊)地に着いた  下見だ。 写真の様に駐車場からは 阿蘇の山々が目の前にドか~~ンと広がっている。



気を良くして東峰登山口駐車場からスタート

柵のゲートを開けて 歩かせて頂きます。


コンクリートの道路には ポツンポツンと牛の歓迎物💩もあります (笑)



地獄谷避難小屋の なんと可愛い事!  メルヘンの世界だ  ブランコも欲しいね♫


登山届もあります。 記帳 (^^♪

 

草地の歩きは爽快だけど・・



黒土の登山道は滑り易く・・・これは下山は大変だと 独り言ちながら・・登って行きます。


  綺麗な春の山肌

九重連山も見えます



前を見ても 横を見ても 見える景色は やはり雄大だ!


根子岳東峰山頂 到着

 天狗の向こうに 中岳 高岳



 久住の山々

祖母山方面



山頂付近からは 阿蘇の中岳高岳は勿論であるが 久住や祖母方面 カルデラの山容も垣間見えます・・・。

いっぱい堪能しました

では下山   これには苦労しました。 


矢張り黒土は滑り易く 撮るものも撮らず スッテンころりん1回の下山でした(笑)




でも 楽しかった とガクブルの膝をさすりながら・・・

お疲れさまでした。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

 さて買出し 酒やビールに食べ物、そして閉店間際ギリギリの温泉time(月廻り温泉館は19時迄)。 してカンパーイ🍺  グビグビ  グビグビ 🍺   次、ワインへ ん?  何だ~~コレ (゜д゜)!  ノンアルコールだった😢

     おいおい勝沼君! 


保険で買っていたワンカップ大関は いい仕事をした、オイラの命は どうにか繋がった(笑)

登山には遭難保険 車は損害保険 楽しく飲むには もう一本🍶

と言う事で 楽しい一日でした。  




閲覧数:9回0件のコメント