雷山 ミゾソバ祭り 時々 むかご(2021年10月7日)



おはようございます♪

今日は 堂々と県をまたいでやって来ました(笑)


ここは古場岳登山口から 西に≒400mの駐車スペース 🚻はありませんが有難いです。

佐賀県側からミゾソバやムカゴを求めて歩きます。



駐車スペースに車を止めさせて頂いた後は 車道を西へ西へと歩きますが この車道がとても気持ちいいのです。






車は約2時間の間に1台 通っただけ。

とても歩き易く 散歩道と言った感じで 草むらには時々ムカゴや 上からはアケビがぶら下っていました(笑)


 長野峠付近迄まで来たところで イヨイヨ山道へ入りますが 2時間もウオーミングアップをしていたら 比較的楽に直登を登れました。













層々岐野(そそきの)へ這い上がったら お昼をすませ 🍙🍙

 ミゾソバと遊びます。



普段ならツリフネソウも多くあるのだが 少しくたばって 少し御臨終気味でした(爆)

楽しんだ後は 元スキー場のゲレンデを登って 雷山へ向います。


   が、 まだ撮っている人もいます(笑)

階段を整備して頂いているようで 歩き易かった  ありがたいです♡



雷山山頂

時間が遅かったせいか 7~8人程の登山者。

長崎から来たと言う若者 お2人と 談笑。

  長崎と聞いただけで嬉しくなる 長崎出身の我々です(笑) 

  キャンプ楽しめましたでしょうか。。。⛺  山歩き楽しんで下さい



少しモヤっていて 本日の風景 いまいち!  羽金山の鉄塔うっすら。

さて下山

でも、足元に ノコンギクのような花が ぼんやりと 違います! ピンボケ写真ですw



帰路は 転ばない様に布巻林道ゲートへ降りてきて 本日の山歩きは終了。


良い山旅が出来ました。 ありがとうございました。



閲覧数:6回0件のコメント