top of page

鹿児島 金峰山登った後 駆け巡る💨🚗(2023年1月7日)


今回はこの山 左から金峰山北岳 中央に金峰山(本岳) 右に金峰山(東岳)

その真ん中の金峰山本岳に登ります。


福岡からず5時間運転して 鹿児島県南さつま市金峰町までやって来た。

金峰2000年橋を渡って暫く走ると 登山口に出合えます

  ※2000年に造られたので こういう呼び名が付いたそうです。

   車で通れる九州で一番長い木橋だそうです。


金峰山に一番簡単に登れる山頂直下の駐車場です

真新しい展望所&お手洗いが併設されていました。

身支度して先ずは 展望所から望みますが 少し靄っています。


吹上浜も少しモヤってます。

三つの峰からなる金峰山は吹上浜から見る山容は更に美しく、その姿はよく女性の横たわった姿にたとえられ 地元では美人岳という名でも親しまれているそうです。



金峰神社(昔は金峯神社:きんぶじんじゃ)

山は 南さつま市では金峰山(きんぽざん)と呼び 国土地理院の地図では金峯山と記してあります。 歴史ある霊峰だそうでう。


鳥居をくぐって おじゃまします。

参道の階段を登り上がった所に社殿があり 


その左横を抜けて・・

階段を登り上がると

また階段


そろそろ準備運動はお終いだな・・ 

と思ったらもう山頂 ⛰です(笑)


霊峰 金峰山(金峯山)   九州百名山です 

霞んで風景は良く見えません

        モデルは旧型です すみません(笑)



厳重に囲われた岩 ご神体??


少し 山らしい処も歩いて降りて行きます・・


西からの風も強く   次の目的地へ行きます  💨💨🚗



知覧特攻平和会館へやって来ました

17歳の少年特攻隊が「父上様母上様へ・・」と綴った手紙には 何度見ても(来ても)涙します。。。


  世界のあちこちである争いごとも 早く終息してほしいと願うばかりです。

写真撮影不可に付き 許可されたものだけ撮影して

後にします  💨💨🚗


  💨💨🚗  🚗  🚗  🚗

枕崎市「枕崎なぎさ温泉」へやって来ました。

とても気持ちいい温泉 また露天風呂から見る景観は最高です♨

枕崎市街地を見下ろせます。


沈む夕日  日の入りまでは待てません


本日の旅籠:台場公園駐車場 

その名の通り、その昔砲台があった所らしいが 今はプールや芝生のある広場で 車中泊としては最高・・・・ 写真撮り忘れ(笑)


 この日は 台場公園駐車場で車中泊 🚗💤



明日も 枕崎~指宿付近を 彷徨います。。。  

閲覧数:9回2件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page